学んで遊ぶ

2018年06月13日

 

今週月曜日は静岡市街での理容組合主催の技術セミナーに参加

 
東京から招いた白川先生は全国理容組合連合会の中央講師会の幹事長
 
言うなれば全国講師会のトップに君臨するお方

目標とするにしてもおこがましいほどの先生
 
自分がこの業界に入ってからも常に名前を伺っていた。
 
全国チャンピオンから世界チャンピオン
 
その上、この度は日本の名工にも名を連ねるという理容業界のレジェンド
 
そんな先生を静岡見られるとなれば見逃す手はない。
 
嫁さんと2人で受講してきました。
 
そして良く学んだらよく遊ぶ
 
講習の興奮も冷めぬまま新幹線に乗る
 
行き先は今年も京都
 
さすがに午後に静岡を出たので京都着は4時過ぎ
 
ホテルにチェックインをして腹ごしらえ
 
高瀬川沿いのサルバトーレ・クオモ

 
雰囲気が良いので川沿いの席をオーダー

 
久しぶりのサルバトーレ

 
やっぱりいと美味し!
 
食後は京都に来たらやっぱりここ

 
サロン・ド・ロワイヤル京都

 
残念ながら小雨交じりでテラス席はクローズ

 
無念にもサロン内での珈琲タイム
 
雨の止んだ2日目の朝、
 
珍しく早起きな2人

 
鴨川を眺めながらの展望レストランで朝食を取ってチェックアウト
 
とりあえずは南禅寺

 
三門に上って京都の町を見下ろす

 
方丈庭園では庭を眺めながらお抹茶に舌鼓

 
哲学の道を散策して途中でよーじやカフェに寄り道

 
やはり庭を眺めながらの抹茶ラテ



 
銀閣寺に参拝して祇園へ移動

 
以前、お客様に頂いたお菓子が美味しかったので去年寄り損ねた加加阿365へ

 
ここでお客様へのお土産を購入

 
こちらは早速、今日から配らせて頂きます。
 
「どうしても」と言う方は早目のご来店お待ちしております。
 
その後は亀屋良長本店にて和菓子の手作り教室に参加

 
見本はこれで

 
これが



これこうなります。



 
さてどちらが自分でどちらが嫁さんでしょうか?
 
そしてきんとんもこれが



こうなります。



 
体験後は先生の作品を見せて頂きました。

 
どうやら自分には和菓子職人のセンスは無さそうでした。
 
それでもあまりお菓子を作る事がない自分にも楽しめました。
 
教室後は歩いて二条城へ移動
 
残念ながらここでスマホのバッテリー切れで写真はアウト
 
帰りの新幹線は事情により初めてのグリーン車

 
ビールを飲んでくつろぐ自分でしたが何だか普段と勝手が違って落ち着かない嫁さん。
 
2日間しっかり遊んだせいで講習の内容はどこへやら?
 
また、今日から頑張らせて頂きます。
 

 


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 |