クービック予約システムから予約する
TEL    0547-37-1393
FreeAccess 0120-100157

消費税&軽減税率

2019年10月02日

 

10月1日より消費税が上がり、世間様では軽減税率が導入されました。
 
結論から申しますと申し訳ありません。
 
消費税が上がったので総支払額は2%程度上がります。
 
さらに今回は初めて外税方式を導入してみました。

なので総支払額が10円単位になります。
 
これがとにかく面倒くさい。
 
今までの料金から消費税を抜いてキリの良い料金に設定
 
もちろんキリの良くない料金も出てくるので思いっきり悩む
 
ここ2カ月ほど散々悩みぬきました。
 
でやっとの事で料金表にしてみると何となくバランスの悪いところが出てくるので改めて設定
 
今度はインターネットにアップし始めるとまた悩む
 
そして最後はカルテの料金を新料金に変更
 
でもまたここで消費税を含んだ総支払額でみるとやっぱり納得いかず再度変更
 
料金表も作り直しが決定
 
でも問題はここじゃない
 
軽減税率対応のレジ問題
 
新しく買うかどうかをやはり悩んだがどうやらうちのレジは軽減税率対応らしい
 
これは有難い!
 
実は当店、少しだけサプリメントの販売もしてる
 
なのでここの部分は軽減税率対応で8%
 
月曜日の休日に午後からレジの会社のホームページを見て手探りでレジの設定変更を試みる
 
月曜日の夜10時、何とか無事に設定終了
 
これで明日から無事に営業できるかと思いきや
 
昨日の朝から消費税の計算はしてくれるがおつりの計算はしてくれない。
 
画面からはエラー35のメッセージ
 
再度、レジ会社のホームページを覗くも解決策は見つからない。
 
ついに昼から禁断のユーザーサポートに電話
 
でもさっぱり繋がらない。
 
ユーザーサポート終了の17時半前
 
ついに呼び出しベルが鳴る
 
キターーーーー!
 
受話器の向こうからは鬼のようにまくしたてる声
 
でもあくまで丁寧で腰が低い
 
ある意味ですごいプロ意識を感じた。
 
今日1日大変だったんだろうなと容易に想像が出来る。
 
お蔭様で無事に今日からレジがおつりを計算してくれるようになった。
 
でも安心したのもつかの間、まだキャッシュレス還元事業のIDが届いていない。
 
3週間ほど前に申請したのに・・・
 
受診完了メールも届いているので受け付けはできているはず
 
なので還元金を目的の皆様、もうしばらくお待ちください。
 
消費税のドタバタはもうしばらく続きそうです。

 


平凡な日常
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 |