訃報

2020年10月08日

 

10月1日、先週木曜日の夜 親父が亡くなりました。

 
85歳の生涯を静かに閉じました。
 
7月中旬の緊急搬送から1か月の入院生活
 
8月中旬からは慣れない介護施設での生活
 
9月初旬にベットから落ちてからは寝たきりの状態でした。
 
もちろんその間もコロナの影響で面会は出来ず、
 
介護施設からは親父の不調を伝える電話
 
でも自分には何も出来ない。
 
先週初めに施設からの呼び出しを受け、金曜日に時間を設けましたがその前夜に…
 
やせ細った親父はふくよかだった面影もなく小さな顔になっていました。
 
でもその顔は普段見る親父の寝顔のまま
 
眠るように苦しまずに逝ったのだと思います。
 
生前は多くのお客様に愛され、若い頃は理容組合の県講師をも務めた職人気質の親父でした。
 
ここ1年は年には勝てず、鋏を置き優雅な老後生活のはずでしたが仕事ができなくなった親父はもうただの老人でした。
 
先に介護施設に入ったお袋との生活を夢見ておりましたがそれも志半ば
 
同じ施設に入れるようにと自分が先月手続きを行ったばかりでした。
 
息子としての最後の孝行はお袋に会わせる事
 
お袋のいる介護施設に無理を言って通夜までの短い時間を使って両親を会わせる事が出来ました。
 
事実を知らされて泣き崩れるお袋の姿を見て「会わせてあげられて良かった」と改めて思いました。
 
葬儀も火曜日に臨時休業をしてコロナの中、近親者のみで行いました。
 
通夜にはお忙しい中、多くのお客様にもご参列いただきました。
 
ありがとうございました。
 
これからも父・成之助の生前同様変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。